2024年5月19日日曜日

二代目、朝読書の人

 早朝営業やブランチに近いモーニング飲食店いいですよねぇ。

私(夜型人間?朝が弱い?)にとっては憧れの景色でもあります。

今回は朝本を読んで、気が向いたら本の話をちょこっとしようぜという試みをされた電源スペースあらやさんに07:15におじゃまいたしました。

読書会でも数回お世話になっていて場所はわかりみです。おかみさんもナイス。

どなたもいらっしゃらなくてもいらしても本読もう!と。

先客いらっしゃいましたー!
前日にお忙しくすごしていらしたそうで、そのテンションのまま朝の読書とは。

恐れ入りました。


おかみさん含めめいめいにびっちり90分以上読書。

読書。

読書。

お茶っこ。

静寂。

読書。

帰り際に立ち話程度に読んだ本の感想シェアして、読書会の話題を出して帰宅です。








表紙よき









定期購読したい…




近日中にまた早朝営業されるとのことでしたので、機会があったら(起床できたら)参加します。

詳しくは電源スペースあらやさんのホームページかX(旧ツイッター)などSNSで。

※モバイルバッテリー屋さんなので充電とか電子読む方もアリです。








私が読んだのは

ヴェネツィアの宿を半分くらいまで。











せわしなくすごしていて読書自体が雑になっている昨今でありましたので、

しっくりくる随筆を手に取ることができて気持ちが中庸になった朝でした。


追記あります



2024年5月11日土曜日

第36回読書会「二代目あなたと推し本」開催報告 その3

 会場の秋田市ココラボラトリーさんにはお世話になりっぱなしでした。

ありがとうからのありがとう。


素敵すぎる看板












一次会より長い二次会








写真撮ってと大騒ぎしたり












張り切りすぎてちょっぱや入りしたり








その先の本の自由を約束してくれる素敵な環境をありがとうございました。

また近いうちにお世話になるかもしれません。

その時にはココラボラトリー周年祭を!

第36回読書会「二代目あなたと推し本」開催報告 その2

 秋田市ココラボラトリーさんにて読書会「二代目あなたと推し本」開催です。

今回は課題本「なれのはて」(加藤シゲアキ著 講談社)の感想共有の時間でした。





















参加者皆様には事前にご一読いただいて持ち寄りからのご参加です。

自己紹介や次回読書会のお知らせなどもはさみましたが…

120分…えらいこっちゃ!!!になりました。

第一印象の感想共有

キーワードや心に留まったフレーズの共有

第二印象の感想共有


細かな話題や具体的な感想については参加者皆様との特別な時間ということでとどめておきたいと考えております。










そもそも「なれのはて」は情報量が多く、たっぷり楽しめる長編小説です。

特に秋田市油田における歴史については身近なエリアであることから思いっきり聞いて語って笑って悲しみ沼でした。

この本を課題本にして読書会をやろうと思った二代目。

徹夜で一気読みした日を忘れません。

課題本にしてレビュー・書評にない生の感想を聞いてみたいと思いました。

その後直木賞候補になったり、登場人物相関図がtake freeで書店に並びました。

本の感動を読書会で共有できたことに感慨深いものがあります。

この世にこの本があってよかったと思いました。


また読書会やりましょう!

課題本もいいし、推しもいいし、読書タイムアリもいいし。

はぁ~~~~。

第36回読書会「二代目あなたと推し本」開催報告

7名での読書会開催です。

ご参加いただきありがとうございました。








講談社



会場は秋田市ココラボラトリーさんです。

ココラボラトリーさんこの春でオープン19周年とのこと。

秋田市での文化芸術の分野でご活躍のところ、読書会会場としてもご配慮いただきありがとうございます。

益々のご発展を!


本の紹介は「第36回読書会「二代目あなたと推し本」開催報告その2」をご参照ください。

外部サイト読書メーターでも本の紹介を更新中。

開催報告としてアンケートのご協力をいただきました。

全員の皆様からの確認と了承を得ております。


他の人の意見感想も聞けて、より深く物語を噛みしめることができた。

課題本との出会いから、一冊の本について、作者について、これだけ思いを馳せたのは初めての体験でした。みなさんの人物やセリフ、描写への言及、深い考察を伺い、さらにこの本が大好きになりました。貴重な体験をさせていただき感謝です!

☆ハイレベルでした。自分は準備が足りなかったなぁと感じました。

☆同じ読書が好きな方と、一冊の本について密に考察することができて、とても充実した時間でした。人の想いは複雑ですが、想いをはせることができて良かったです。

なれのはて…こちらの本を選んでいただきありがとうございました。きっと1人ではここまで深く考えることはできませんでした。好きな本が増えてとても嬉しいです。本を通じての出逢いに感謝です!

課題本に選んでいただいたからこそ読むことができ、かつ読み込めた本でした。みなさんの感想から新たな視点を得られて、実りある時間を過ごさせていただきました。加藤シゲアキさんについて調べていた方もおられて、私も興味を覚えました。

☆この本を読み終えた時の感じ方とこの読書会での感じ方、自分の中でもいろいろな感想がよぎって浮かんで深まりました。どちらかと言えば重く苦しい場面の多いこの作品なのに皆さんのコメントがキレキレで笑いが生まれたのも面白く感じました。


ありがとうございます。

今後の希望(時間・会場・テーマ等)の項目は以下の通りです。


☆今後もまた課題図書がテーマのものを数カ月ごとにやっていただきたいです。☆おまかせします!またいつか課題本よろしくお願いします!☆また課題図書もお願いします!


ありがとうございます。

皆様の本への情熱をともに感じられたことを嬉しく思っています。

第35・36回は、レギュラープログラム的な本の持ち寄りと紹介ではありませんでしたが、様々な意味での収穫のある読書会だったと思います。

次回37回から数回は対面形式でざっくりテーマでの推しをご紹介いただけたらと予定しています。課題本スタイルも良いとのお声と読書会終了後のアナウンスから「文豪系どうよ」のレスポンスいただきました。

年末までの予定を一部変更し、数か月後に再度課題本読書会を日程・本ともにご提示できるよう調整いたします。

どのようなスタイルかはともかく皆様と本について語ったり聞いたりすることの面白さと感動はかけがえのない心のリソースです。

2024年5月3日金曜日

二代目、読書会に参加しました。

由利本荘市Honjoinさんにて読書会に参加しました。














おしゃれからのおしゃれ







読書会「あなたと推し本」時代からお世話になっているHonjoinさんは独自企画を多様展開されていて今回は読書会。

GW自分でもイベントしてみることにしました(^^) 二代目さんが運営してるあの楽しい雰囲気の読書会にできたらと考えてます!


こんな素敵以上のコメントをいただけるとは想像していませんでしたので、読書会の広がりを実感するゴールデンウィークです。
私も便乗して(敬意を表して)イチ参加者として本を楽しんでまいりました。










一冊ずつの紹介詳細はこの場のお楽しみとさせていただきまっす!

今回のテーマは「旅行・旅立ち」とのことで、旅にまつわる話を軸に旅立ったりとどまったりする120分となりました。

盛り上がりすぎてノンストップトークです。

メモした単語によれば…

読む意識・初犯<再犯・更生・文化と意識の違い・生い立ちによって読む認識が異なってくる・マニアックな場所・最高齢のストリッパー・独自性を尊重・妄想エッセイ・南圭介・ザ-外国・地球が好き・影絵と切り絵・奥羽列藩同盟・土方最期の地・四稜郭・相関図がネタバレ・こういう女子いるよね・好きを発信していくって大事………。


うなずきました~。

Honjoinさんからは読書会のヒントになるメモ用紙がありとても参考になりました。











その手があったか…言葉をおいたりタイトルを記したり。

特別なもう一つの読書会が紙の上にのりました。

ありがとうございました。


※ 読書会終了後に走っている人々がいました。

最高。






爆風スランプしかよぎらねぇ。