2024年9月7日土曜日

第41回読書会「二代目あなたと推し本」開催報告 その2

 秋田市中央市民サービスセンターセンタース洋室にて読書会「二代目あなたと推し本」でした。

今回のテーマは「伊坂幸太郎」

来ましたよ、作家しばりで読書会。

もう参加者皆様お申込みの時点でわきたっていらっしゃいました(私含む)

まさかこんなに推せる本の大渋滞とは。

伊坂幸太郎の圧倒的すごさとただならぬ文芸ファン以上の参加者皆様。

今回の紹介は11作品。

話題提供のみの本、他著者の作品等は割愛しました。実際に持ち寄った本でかつ紹介した本。

発売年順です。


オーデュボンの祈り











アヒルと鴨のコインロッカー











グラスホッパー












3652












死神の精度












死神の浮力












AX












終末のフール












砂漠












マリアビートル












逆ソクラテス












※ 今回持ち寄っていただいた本がかぶった現象が発生しました。が!まったく問題なし。その人の語られる伊坂作品が共有されている新たな発見がありました。複数本お持ちいただいて「ならば私はこれを!」とさらなる推しが次々登場です。また、すでに読んでいる本の感想を加えていただいたり思い出してあぁそうだったと巡らせているお姿も印象的でした。デビュー作品、短編、エッセイ、最新、大長編、メディア化作品、皆様の伊坂推しがどこにあるのか知ることができて喜んでます!

※ 個人的にはシリーズものやかすかなるリンク場面の都合上どの作品から読むか、に興味があったのですがその答えの一部をご紹介&ナビゲートいただけたのが嬉しかったです。なるほどの連続でした。

※ あの。伊坂作品に関連してか…聖地巡礼されている参加者が!御書印も。








読書会「二代目あなたと推し本」では紹介する本を持ち寄り本について語り聞いています。

お気軽にあなたと本を推してみませんか。

むずかしいことはなく読んだ本おもしろかった!みたいな感想とか、私はこんな本時読んじゃいまして、などなんでもOK。

上手なスピーチをしていただかなくてもOK、心に留まったフレーズを声に出すのもいいのですよ。

特別な一冊になるプロセス、楽しみませんか。


0 件のコメント:

コメントを投稿