2024年6月17日月曜日

第37回読書会「二代目あなたと推し本」開催報告 番外編

 読書会開催にあたり多くの皆様のお世話になりました。

ありがとうございます。


☆大繁盛すぎる会場Honjoinさん

定時より早め入室の読書会参加者(二代目含む)にも別室をご用意いただき快適に待機できましたー。

利用中だった皆様失礼しましたー。

誰かと誰かが集まって何やら楽しそうな空気を拝見できて、読書会もこんな雰囲気だったらやっぱり楽しいよなーなどとも思い描きました。

あの、いや、なんとも、穏やかーに盛り上がっていて決してあやしくはないでしたのでございまして。


☆小腹と集金の参加者様

読書会では本の話を聞いて語っているのですが、会の終了後は心地よい渇望が訪れます。

緩和すべく参加者様からちょこっと差し入れいただきました。

休憩時間を設けておりませんので、それぞれいいタイミングでもぐもぐとご相伴にあずかりました。

また、参加者の方から「細かな対応はたいへんであろう」とお声をいただき、入室される皆さんからの集金とつり銭調整をしていただきました。

参加者皆さんで作る読書会の一面が見えた素敵な時間でした。

そうね、必ずしも〇〇でなければならないといったことでもないので、大人対応と柔軟性で読書会を支えてくださる皆さんがいらっしゃることを改めて思いました。


読書と読書会の輪がこのような形で広がり深まっていく体験を回を追うごとにしみじみーと実感しています。


これから読書会参加される方々も無理のない範囲でどんどこと本を語りききましょう。









ともかく、読書会おもしろいです。









定刻で終了解散していますが二次会も盛り上がりすぎてドヤドヤっと語りつくす&ききつくすの、おもしろい。


各回ごとにお申し込みフォームを分けています。

ご都合整いしだいどうぞ皆様のタイミングで読書会へー。


第37回までをカウントしていますけれども、いずれの回でも初参加の方や聞き専で入られる方などいらっしゃいます。

初めてだからどうしよう…大丈夫です。

踏み出したその一歩に参加者の皆さん寄り添ってくださいます。

レスポンスしてくれたり謎の思考に思いをはせたり本への熱があります。

ちらっとしか読んでないよ…ご安心ください。

お気軽参加でもそこにまた新たな発見視点があります。

ゆるっと話したり聞いたり自由にすごしています。

思い立ったそのモチベーションに読書会二代目あなたと推し本があるととっても嬉しいです。

ぜひ。


0 件のコメント:

コメントを投稿