2023年11月11日土曜日

第29回読書会「二代目あなたと推し本」開催報告 その3

 今回どうしても参加を見送らざるをえなかった「あなた」よりマインド枠として紹介いただいた1冊があります。

了承を得まして皆様とともに読書会の面白さを共有できたら嬉しいです。

画像もコメントもありがとうございました。












私のオンリーワンはこちら!

あさのあつこ先生の「バッテリー」です!!

天才ピッチャー原田巧が岡山の祖父の家に引っ越し、そこで同級生のキャッチャー永倉豪とバッテリーを組むお話。投手としての才能に絶対的な自信を持ち、自分のピッチング以外のことには冷たく無関心な巧…そんな巧が、豪を始め、家族や新しいチームメイトと関わるうちに少しだけ、心をやわらかくするのがこの第1巻です。ナンバリングが全6巻、2007年発行のラスト・イニングで完結しました。

私がバッテリーを初めて読んだのは登場人物の巧達と同じ中学生の時。「こんな中学生いないよー」と思いつつも、才能に恵まれながらも危うい巧の人物像に強く惹かれたのを覚えています。中学野球が描かれていますが、ただの野球小説ではなく、少年達の心の葛藤や機微が丁寧に描かれているのが最大の魅力です。小説の時代背景は少し昔になってしまいましたが、今の子どもたちにも通じるものがあるのかな、と思います。あさのあつこ先生の小説は色々好きですが、やはり原点はこれ。私のオンリーワンです!



こうきたか!といったオンリーワンをいただきました。


これまで読書会に参加されていて今回も!の枠からどうしても断念せねばならなかったお気持ちをマインド枠では幾何かを還元できるだろうかとも思いますが、折に触れて色々なあなたを推していけたらと思っております。


※1 今回の読書会で、遠方からお見えになってくださった方・聞き専参加なのにお話しいただいた方・以前参加された方から紹介されてご参加の方…妙縁と感謝です。本て人をつなぐ手だったり目だったり耳だったり。読書会、よき。


※2 中の人(2)と一緒に読書会解散後「ネオ☆レトロ盆踊り」に参戦しました。X(旧ツイッター)で会場提供をご提案くださった方・イチジク配達をした方・これまでの読書会に参加されている方・ほうぼうにこれまたご縁がありました。ネオでレトロな盆踊りでした!


※3 帰宅するまでが読書会です、そう実感したのは今日だけではありませんが。中の人(1)の帰路で電源スペースあらやのおかみさんと遭遇。即席読書会二次会開催です。電源スペースあらやさんはセンス光る本がずらりと並んでいます。ここでの読書会も目論みながら本をめぐる語りあいができまして、頭の整理ができました。ありがとうござりまする。


結句、


本すごい!!


現場からは以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ロゴ刷新に伴う変更点