2024年7月7日日曜日

第38回読書会「二代目あなたと推し本」開催報告 その2

 秋田市電源スペースあらやさんにて読書会「二代目あなたと推し本」開催しました。









テーマは「ノンフィクション」14冊のご紹介となりました。

話題提供のみの本は割愛しました。ご了承くださいませ。


あなたを選んでくれるもの












忍びの作法












そろそろ本当の忍者の話をしよう












日航123便墜落の新事実:目撃証言から真相に迫る












ラーゲリより愛をこめて












収容所から来た遺書












くもをさがす












ニューヨーク製菓店












13坪の本屋の奇跡「闘い、そしてつながる」隆祥館書店の70年












殺人犯はそこにいる












エンド・オブ・ライフ












クレストブックス、きむふなセレクション、文庫X、原本とノベライズ、これまでのあなたと推し本で再度登場した本、ふくらみ指数MAXなラインナップを6名(+3名)で作り上げましたひとときでした。


読書会「二代目あなたと推し本」では紹介する本を持ち寄り本について語り聞いています。

お気軽にあなたと本を推してみませんか。

確かにおススメされちゃうと積読のスピードもさることながら同時に読書の質量がすごいことになります。

この味わい深く嬉しいひとときを皆様とすごせることを光栄に思っています。

また明日から(いや、今!ナウ!!)本読みましょう。

ありがとうございました。

次の読書会でも本を語りましょうー、聞きましょうー。



2 件のコメント:

  1. daeyong7/18/2024

    『殺人犯はそこにいる』
    確か、読んだ記憶があります。なんとか事件の解決につながればいいのですが…。

    返信削除
    返信
    1. 以前にもこの読書会でこの本が紹介されたことがありました。
      闇の深さと複雑さをひしひしと。
      これがノンフィクションとなると考えさせられますね。

      今回は書店業界の現状から紐解き、文庫Xの紹介を経てページを開いたらこの本にたどり着いたという実にユニークな切り口でした。
      その紹介に勝るとも劣らない本の質と参加者の視点にぐいぃぃっと来ました!

      削除