2024年6月30日日曜日

座談会にて出た話題色々

 ご参加された皆様から掲載可等をいただいているアフター読書会での話題は

実に広く深く本と読書の道が見えるような、美しい景色が広がりました。

どこまでどのように話題が進んだかについては割愛しますが、素敵なキーワードがたくさん出てきましたので独断で羅列していきます。


・番外編にわくわく

・本の出会いは…

・これまでの読書人生

・読書会を経て読んだ本の影響力

・今まさに手に取っている本はこれ

・何冊から積読?私の積読は多い?少ない?

・手元にあるから積読≠潜在的積読・脳内積読・外部サイト頼み積読

・アニメや漫画もいい

・夏フェア本の確認の仕方

・読んだ本を書店で目にして確認納得

・収集も趣味

・サブスク的な音声書籍・電子書籍の読みスタイル

・〇〇賞作品は自身の読書に影響するか?

・変化球作品は好きか?

・徹夜本の攻略法

・タイトルあてミステリー

・1万円選書

・図書館と書店の利用頻度

・書店での滞在時間エンドレス

・仕事関係など専門書の読むスピード、ペース


止まらん…ご参加された皆様は聞きたいことや話したいことなどをある程度用意していただいた様子で、ずーっと会話が続く途切れず。

ご想像の通り120分のうち上記以上の話題が!!!

時に深呼吸したり妄想したりするタイミングもありました。

上記のことも多くふれられましたが、本のタイトルと作者・著者とその内容についてはひかない波のごとくインプットとアウトプットの連鎖。

幸せー。

悩ましく嬉しくため息。


思いつきで「読書会のアフターの話したい」と思って急遽感は否めませんでしたが、実に多くの話題でした。

同時に話して聞いて楽しいだけではなく、これまでの私と本・これからの読書におおいに影響を及ぼすであろう120分でした。

今後このようなちょいと今読んでいる本の紹介を挟みつつ、それぞれの本と読書について話して聞く機会をもうけたいと思います。

不定期。

その時が来たらぜひご参加くださいませーーありがとうございます!!!!!












0 件のコメント:

コメントを投稿

ロゴ刷新に伴う変更点