2024年4月21日日曜日

第35回読書会「二代目あなたと推し本」&ヒト×コト読書会 開催報告その2

 今回の読書会は多くの皆様のご尽力によって開催することができました。

ありがとうございました。















☆はんぺん@ヒト×コト読書会様






画像も借り、キーワードも借り、アイディア(選書大事になってくるかもねーとかホント色々)も借り、相談させてもらった時間も返すアテはありません。

しどろもどろな私の背中を押して、たどたどしい足元を華麗にナビゲートしてくださいました。

何よりも私のとりとめも方向性も見えない妄想話にひたすら全身耳になってくださったことには感謝以上の尊敬と利他の心をちょうだいしました。

お会いする機会がありましたらパフェか何かおごります。


☆秋田市立ほくとライブラリー新屋図書館職員皆様

読書会で使いたいから「20分で読める本」たくさん紹介して。

たった一言で実に多ジャンルかつ客観的な選書を実現し、また私のニーズをくんでくださいました。

動物・植物・絵本・写真集・地元秋田・エッセイ・歴史小説・スポーツ・レシピ本・健康・科学・マンガ・詩集・民話・ど定番・訳本・図鑑・戦争・ジェンダー・名画集・日本文化・ハンディキャップ・古典…

多岐にわたる本の世界が広がり、手に取って目に留まった印象をぐっとひきつける選書でした。

参加された皆様からも大変好評で、フロアからは「買って読む」「ここで読み切って帰るわ」「帰りに地元の図書館寄る」とタイトルをメモされている方々が。

時々利用する図書館ですが、こんな形のお世話になるとさらに本も図書館も身近になり司書さんはじめ職員さんのプロ意識の高さに脱帽です。


☆電源スペースあらや様

貸切ご配慮いただきました、あのお茶飲みたい、カフェインください、糖分もついでにごちそうさま、チラシはりつけ、宣伝依頼拡散要請、その他多。

読書会当日含め前後の告知活動にもご尽力いただき、ポスター掲示もイベントに合わせていていただいたり感謝の念があふれております。

マスターもおかみさんもよい方々なのはもちろんですが、何より読書会と読書会の本を関心をもって手にしてくださるお姿が嬉しかったです。

またの機会に必ずお世話になりますので、その際もどうか私のわがままを聞いて下さい。


☆あなた

読書会に参加されたあなた!そう、あなたです!!!

あなたのご参加なしにはこの読書会は成立しなかった、そう思っております。

本そんなに読んでないよー、人前で話すの苦手だよー、わかりみが深いのです。

私自身もそう思っているからです。

それでも本を読んだ印象や感想を丁寧に言葉を紡いでくださるのがありがたいと思いました。

本は友であり師であり。本当にそうだなぁと。

また本読みましょう、語りましょう、聞きましょう!














もくもくどころかガチ読みしてみました。



これまでの本を紹介するタイプの読書会ももちろん、読書タイムがある読書会を皆様と体験してみたいなぁと妄想して、妄想で終わらせずによかったなぁと思っております。

次回読書会は課題本を読了後ご参加いただく読書会、感想を共有しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿