2023年8月23日水曜日

二代目、本を求めて往復6里

読書会楽しーなーとうふふしているこの頃です。

先日どうしても読みたい本がありまして、遅めのお盆休みを費やしてみました。
The book day!!!です。

最寄り図書館→図書館→本屋さん→ランチ→喫茶店→本屋さん→アートスペース→本屋さん、の日程です。
最寄り図書館…本の返却(返却)
図書館…本を借りる(どうしても即日借りたかった1冊のために)
本屋さん…図書カードの端数処理(本購入)
ランチ…わりとガチめに笑
喫茶店…アイスコーヒー
本屋さん…ご書印なるものを求めて
アートスペース…ココラボラトリーさんで個展鑑賞と読書会の最終確認
本屋さん…そういえば!忘れていた本を購入

本のための時間ももちろん充実していましたが、自分時間をもうけたことが何よりもリフレッシュとなりました。


ここから追記で妄想と休日の本について。

最寄り図書館では本の予約・リクエスト・返却・リサーチ全般をしています。
今回は返却だけ。
私は図書館の長期休館期間(2週間くらいあるのです)の休館初日が返却日になるように日数と本の予約を調整してMAX10冊を1カ月くらい借りるまさに「読書の秋」を毎年やっています。この裏技的なことをこなす市民もかなりいらっしゃるらしく、図書館職員さんも暗黙の了解。























新田次郎の短編を借りたら40年前の本で、貸し出しカード時代盛んに読まれていた形跡を発見しました。レアキャラ!!!


市内もう一つの図書館へは本を借りに。どうしても徹夜覚悟で読みたい読書会で紹介された本を読みたくて(蔵書検索をしたらこの図書館にしか在庫がなかった…)走りました!

その後本屋さんで話題のドキュメントを購入しに行きました。図書カードの端数処理も。


ここでハングリー精神は途切れまじハングリーでランチ。最寄りのガラス工房にて。













お紅茶も。
















お紅茶をいただいたのにコーヒーも飲みたくなり喫茶店へ。こちらの喫茶店さんでは読書会を開催する際に貸し切り可能か、料金は、人数は、駐車場は、お手洗いは、といった下調べとミーティングとお願いと兼ねていました。いずれ読書会を!と野望を抱きつつ、また別の本屋さんへwww






















ご書印なるものをゲット。


それから翌々日に控えていた読書会会場の最終挨拶に行きました。私にとっては20数年来の師・友人・知人・竹馬・先達・ナビゲーター・リスペクトなオーナーのアートスペースへ。個展をされている方がいらっしゃったので便乗して鑑賞し、素晴らしいひとときを楽しめました。


で、夕方また別の本屋さんへ。何回本屋さんへ行くんだよ…一回で終わらないの?…。

…。

普段は電子書籍読んでいるんですぅ…っていうオチで私の遅めお盆有給休暇を終えます。

読書会ももちろん楽しく、引き継いでよかったなーと感じているところですが、そもそもの読書量が少なめな私がこうして本の行脚をして、ページをめくる面白さを認識しているあたり、読書会参加者皆様と初代あなたと推し本さんに押しつけがましくも感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿