2023年7月23日日曜日

第25回読書会「二代目あなたと推し本」開催報告

 初代あなたと推し本主催者がいらっしゃらない…読書会の開始から110分くらいはちょっとせつなかったかもしれません。









なんて素敵な空間でしょう!

会場は秋田市中通の中通書店さんです。

大きめテーブル・貸し切り・写真撮影などご配慮いただいたにもかかわらず「コーヒー飲みたい」の希望も叶うなんて!!!

ありがとうございます。

中の人(2)他一名「今までで飲んだアイスコーヒーの中で一番おいしい!」…大切にしていきたい温度です。(後日中通書店さんより、通町杉本珈琲店さん豆使用のお知らせ頂戴しましたー)


秋田県内は先日の大雨により絶賛再起動中です。

(このことについては多くの思いがよぎります。町内ひとつ向こうでは再起の作業中の皆さんが頑張っていることに気持ちを寄せていきたいと思っています)


そんな中で8名の参加者で読書会二代目あなたと推し本開催しました。

満員御礼ありがとうございますー。










今回のテーマは「季節を感じる本」でした。

本の紹介については「第25回読書会「二代目あなたと推し本」開催報告その2」をご参照くださいませ。

開催報告として、アンケートのご協力をいただきました。

参加された方々からそれぞれの確認と了承を得ております。


感想一言コメントは以下の通りです(順不同)


☆せまってくるような感動がたくさんありまして、やっぱり感動です。


☆今日は季節を感じる本というテーマで、それぞれの体験や記憶に基づいた本の紹介が多かったなと思いました。まさに季節は五感で感じるものですね!


☆今回もバラエティに富んでいてとても広がりがありました。読みたい本が増える一方で消化できていない💦


☆今回は小説がメインの会となりましたが、「ロンリープラネットJAPAN」のような小説ではない本のご紹介もうれしいので、自分もご紹介できればいいなと思いました。


☆ガイドブックや単価、小説、エッセイなど様々なジャンルの本が紹介されていてまた読書の幅が広がりました。どんなところに季節を感じたか…というところも様々で楽しかったです。


☆読みたい本がまた増えて楽しかったです。


☆今回もとても楽しかったです。短歌のお話をした方…私の祖母も書いて新聞に投稿していました。たくさんの作品の中にいは私の出来事を喜んでくれていたとわかるものもあり、亡くなった後に読んだのですがとてもあたたかい気持ちになりました。あるがまま、を残すってすてきです。


☆知ってる作家名でも読んだことがないもの、「昔読んだけど忘れてしまったもの」が今回また登場したので、また図書館&本屋さんに足を運びたくなりました!(^^)!クッキーもありがとうございます♡後で楽しみに頂きます。


ありがとうございます。

今後の希望(時間・会場・テーマ等)の項目は以下の通りです。

第24回読書会開催時に「王道テーマやりたい」的ご意見があり、ジャンル選定のコメントをおうかがいしました。

☆ファンタジー・ミステリー・ノンフィクション。普段本を読まない人にすすめたい本。☆ミステリー希望です☆特にありません☆おまかせします☆なんでもけっこうです☆ミステリー・ファンタジー、いつかあるといいなと思います。☆市内のできれば中心街(駅前周辺)であれば助かります


ありがとうございます。

会場・時間・曜日・については現在募集している第26回読書会を除き、すべてざっくり中です。

皆様のご意見を頂戴しながら多様な会場・所要時間・時間帯で検討しております。

テーマはミステリー・ファンタジーといった王道ジャンルへのイザナイありがとうございます。

8月テーマ 「最近の推し本」

9月テーマ 「最近の推しマンガ」


10月テーマ「       !」で検討します。詳しくは後日。


次回第26回読書会「二代目あなたと推し本」は、

2023年8月20日(日)14:00~16:00

場所 ココラボラトリーさん(秋田市川反通り)

参加費 会場費として1000円

テーマ 「最近の推し本」


各種お申込みご連絡いただければ幸いです。

Googleフォームはこちらですー。


0 件のコメント:

コメントを投稿