2023年6月18日日曜日

第24回読書会「二代目あなたと推し本」開催報告その2

 6月18日(日)14:00~中通書店さんで読書会です。

テーマは「読書会で紹介された本」。

11名参加、紹介本多数。

紹介熱もさることながら「紹介され熱」のすばらしきこと。

実際ご持参された本・実際にご紹介いただいた本のみ掲載します。ご了承くださいませー。

順不同です。












ぼんやり酒

四コマもエッセイも、トホホでギャグでサラリーマン。


リーンスタートアップ

紹介してくださった人の熱量を共有できるって。偉大。


「違うことを」をしないこと

そう、それ。作家さんにも思いをはせたり。


回転木馬のデッド・ヒート

単行本・文庫・電子各種取り揃えられています。さすが村上春樹。


東京會舘とわたし

上下巻。表紙も紹介エピソードもぐっときます。


赤毛のアン

モンゴメリもカナダも青春時代も、時代をこえて読める一冊。


空飛び猫

羽がついて生まれたら?村上春樹訳。


美しき免疫の力

免疫のメカニズム…少しずつ解明!


旅をする木

お三方がご持参される奇跡が起きました。


白銀の堽玄の月

4冊で一つの物語。十二国記シリーズ。


村上春樹はむずかしい

今回読書会で3度目登場の村上春樹。ハルキストwww


李陵

現代文の試験問題にありそう、が発端のご紹介。


新世界より

上中下の3巻で文庫化。結末に向けてのスピード感にうなずく方多数。


言葉の獣

美しいコミック、現在2巻まで発売中。


河童

芥川龍之介作品集からの河童。


モモ

あのモモ。出会って読んだドキドキは思い出してもドキドキ。


デッドエンドの思い出

短編集。吉本ばななについても語りたい流れ、アリ。



時間の関係で写真掲載のみの本はこちら。


カラフル

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

ワイルドサイドをほっつき歩け

山月記

夜と霧



紹介を聞いて読んだ気になった本・手に取りたくなった本・図書館や本屋へ直行バージョン、様々なお持ち帰りをいただけたでしょうか。

お持ち帰りといえば、今回の読書会は初代あなたと推し本主催者さんが新たなステップを踏むタイミングでもありました。



















中の人(1)、一方的にむねにぐーっと迫るものがありました。

本ってこんなに人をつなぐの?つなぐのね。

初参加の方々からも心温まるお気遣いや本も空気も読んでくださって感謝感謝です。

皆様の前途が実りあることを祈っています。

そこには一冊の本があると信じています。



とはいえ、読書会二代目あなたと推し本は今のところ恒久的に継続予定です。

2023年7月23日(日)14:00~16:00

場所 中通書店さん

参加費 1000円(会場費として)

テーマ 季節を感じる本


Googleフォームなどからのご参加お申込みお待ちしています。

もちろん参加しようかなーとか聞き専ーなどお問い合わせにも対応させていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿