2024年10月19日土曜日

10月の本 ブックスワップ・オンライン読書会・ビブリオバトル他

 〇〇の秋、そうです。

夏の終わりでもなく冬の始まりでもない「秋」!

読書の秋です。食欲の秋です。

秋田市内図書館長期休館を前に積読解消もよし、本のイベントもよし、朗読会や書店巡りもいいものですね。


私は年間20冊読破を公言していたこれまでですが、なんと2024年はすでに100冊オーバーの本を手にしていたことが判明しましたキリッ!

読書ノートを手書きで続けていたのでそれをリニューアルしようと試みている読書の秋になりそうです。


そんな10月ですが図らずも様々な読書体験が加わりました。

1.オンライン読書会

いくつか申し込んで参加しました。女性限定・積読解消・ビブリオバトル…久しぶりのオンライン読書会関連でしたのでとても楽しく参加しました。

色んなスタイルあるなぁと参加者皆さんの「読書の次」をみているようで嬉しいですね。


2.絵本の交換

たまたま近所で「毎月絵本の無料図書館、交換所」を開催されている方々がいらして。

チラリと訪問しつつ、自宅本棚の絵本を総ざらいする作業も楽しかったです。








3.ビブリオバトル

家族が参加しましたので、私も!と思ってオンラインビブリオバトルに参加したりしてみました。

これについては別記事にてお伝えできれば。


4.熱をつなぐ

古本市を楽しみにして、次なる読書会を妄想している昨今です。

2024年10月27日(日)13:30~課題本「遠藤周作 海と毒薬」読書会開催予定です。

感想共有意見交換いたしましょう!

満席御礼でお部屋の都合上、聞き専・オブザーバー参加・キャンセル待ち等受け付けておりませんのでご了承ください。


本を読むことから派生する読書の秋になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿