2023年12月10日日曜日

第30回読書会「二代目あなたと推し本」開催報告 その2

 秋田市ココラボラトリーさんにて読書会「二代目あなたと推し本」開催しました。

テーマは「180分で語る今年のベスト3冊」。

4名参加、ご紹介いただいた本12冊(+3冊)

話題提供のみの本は割愛しました。ご了承ください。順不同。










レーエンデ国物語

書店平積み販売から続編・続々編へ。今回は1冊登場。


汝、星のごとく

主人公の存在感。抜群の面白さ。


夜と霧

お守りとか洞察力磨きなど新たな視点で語ってくださいました。


花のように生きれば、ひとりも美しい

写真+エッセイのページの開き方もまた面白く


典子の生きかた

当時の新潮文庫…文字が小さくルビが少ない…。


夢見る帝国図書館

本の題名もさることながら作者の筆力!


無人島のふたり

日付とともに、日記とともに、逃病記。


お探しものは図書室まで

中学2年生が最初に紹介してくれたそうです。


ラブカは静かに弓を持つ

本屋大賞第2位、絶対的面白さ。


街とその不確かな壁

村上春樹氏を思いっきり語りたい、わかる!ような、わかんない!ような。


変えること変わらないこと

エッセイながらも生活の断片が写真とともに


秋田蘭画の近代~小田野直武「不忍池図」を読む~

江戸時代7年で消えた秋田蘭画とは。



今回はベスト3冊でしたので、おひとり3冊ずつご持参いただきました。

人数やご帰宅時間の都合上1冊ずつのご紹介。

あなたによって連動していたり全く独立していたり、時々他のあなたとリンクしてみたり。

1冊につき10分(+フリートーク2分)をはるかにオーバーしたり、短めに話したり。

皆様の大人対応により時間内にすべての本の紹介を終えました。









ココラボラトリーさん撮影。

はぅぅぅぅ、淑女×4。



読書会「二代目あなたと推し本」は紹介する本を持ち寄り本について語り聞いています。

お気軽にあなたと本を推してみませんか。


第31回読書会「二代目あなたと推し本」は、

2024年1月21日(日)14:00~16:00

場所 秋田市電源スペースあらやさん

参加費 会場費+飲み物代として300円

テーマ「ミステリー」

電子・冊子可です。

お申し込みはGoogleフォームからどうぞ。


すでにお申込みいただいている方もいらっしゃいます。会場の都合上、人数上限もうけるかもしれません。お申し込みはお早目にー。


0 件のコメント:

コメントを投稿