2024年4月14日日曜日

古本市へ行きました

 秋田市内の桜開花と言ったら…他の花たちとお誘いあわせの上咲き始めたようです。

先日秋田市内で開催された古本市へ参戦いたしました。




ありがとう×ありがとう

自分のことのように宣伝してくれるの、嬉しい☆















「古本市」ってけっこうシンメトリー








骨太な本を選びました(洋書もチャレンジ)






店主の皆様の適切な距離感と親しみやすさにほろりと来る二代目。

本を売る一大作業中にもかかわらず、私の持参したチラシを置いてくださったり接客の合間をぬって話し込んでくれたり写真撮影に協力してくださったり。

人生30年来(いや40数年来)初のモテ期到来くらいの嬉しい時間でした。

皆様ありがとうございました。

おかげで読みたいと思っていた本を手にすることができてほくほく帰宅です。

大盛況だったようで本への渇望を垣間見たり、会場の至る所が人と本のマッチング爆上がっていました。

語彙力尽きるくらいの来場者でしたー。


その日の失敗が二つ。

一つは同日にたくさん予定を詰め込んでしまい駆け足スケジュールだったこと(もうね…あほですよ…近所のおさんぽイベントに表敬訪問し古本市へ行ってから登山レベルのお花見コースを歩き帰宅してからオンラインでの集まりがあってそのあと家族と一緒におさんぽイベントでの買い物交渉…マルチタスクのデメリットを体験いたしました…反省中)

もう一つは古本市での予算設定金額間違いしたこと(何度か足を運んでいるにもかかわらず毎回予算額オーバー…むしろ過少設定額だった結論に至ります。家族二人で持参エコバッグの危険域を超える本たちと出会ってしまいましたね。そう、金額もエコバも小さかった)


猛省中の昨今ではありますが、新たな本、ねらいをつけていた本が手元に来てくれたことは嬉しくもあり春を感じるようでもあります。

この時間を大切にしたいものです。

同時にその本が私にとって、または読書会に参加されるあなたにとって推しの一冊になるかもしれません。


次回読書会は4月20日・21日を予定しています。

本の話をちょこっとしてみようかな&もくもく読書タイムがある読書会体験&みんな何読んでる?

そんな読書会をご一緒に。

お申込みはGoogleフォームどうぞ。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdqwF1FlElcBMIiLoplaal5iGxH2C1je_EnntAS-uM9yz-VBA/viewform


お待ちしています。

すみません💦この4月読書会から感想共有アンケートの一部はQRコード読み取りになりますのでご了承くださいませ~。




0 件のコメント:

コメントを投稿